北大江街案内 / 北大江街歩き

新緑に誘われて

Posted on 2014-05-01

桜色に染まっていた北大江界隈や大川端も、春から初夏へ季節が進みはじめています。
この季節の楽しみは何と言っても新緑のまぶしさ。
新緑と言えば野山の景色が思い浮かびますが、緑多い北大江のまちでも散歩をするのに気持ちのいい季節です。
特に大川沿いは夏に向けて居心地が良い水辺と緑が楽しめる絶好の場所です。八軒家浜から川越しに見える大川右岸の木々は、新しい葉が広がりはじめていて、川岸はみずみずしい緑色に模様替えです。
1405214051

天満橋、天神橋界隈を舞台にした高田郁の「銀二貫」がNHKで現在ドラマ化されています。江戸時代の大阪商人の心意気が伝わるとてもいい小説です。上の川の写真は天満橋から天神橋方面(西方向)を眺めた写真です。夕暮れ時や夜景も綺麗です。江戸時代には和助や松吉のような商人たちがにぎやかに川を行き来していたのかもしれません。

 
14053
北大江公園の木々も新緑の装いです。地域にお住まいの方や企業のみなさん、飲食店関係者などで日々手入れをしている北大江公園の花壇。そこも季節の歩みを感じられるまちなかのグリーン・スポットです。
普段も都心であることを忘れさせる、穏やかな空気に満ちた北大江界隈。
ゴールデン・ウィークや土日曜は、まちなかとは思えないくらいの静けさに包まれています。
お食事やお買いものついでに、またちょっとお出掛けや気軽な散歩に、ぜひ、お越し下さい。

RSS Feed  Posted in 北大江街案内, 北大江街歩き | Comments Closed

Related Posts