北大江街案内 / 北大江街歩き

北大江の夏祭り

Posted on 2015-07-23

ようやく梅雨が明けたと思ったら、台風がやってきたりと雨の多い夏ですが、夏祭りの季節がやってきました。北大江公園周辺は大川端の地域でもあり、天神祭の船渡行が夏の風物詩の一つですが、地域としては天神さんは大川の北側の地域が氏地となり、南側の北大江地域は生国魂神社の氏地となります。

この生国魂神社は古くは現在の大阪城のあたりにあったとされています。昔は大阪は全般的に沼地で現在の上町台地が半島のように北へ細長く突き出ていたと言われています。現在は大阪城が建つその突端は古代から聖地とされ、神社、寺社、城など時の宗教や権力がその地を司ってきました。そのうちの一時代に生国魂神社があったと思われます。歴史は神武天皇や難波宮の時代にさかのぼる古い神社で、現在は7/11,12の両日で枕太鼓や子供太鼓が街をまわります。

7/11、久しぶりに生国魂神社の境内にお参りに行ってきました!迫力のある枕太鼓を見にたくさんの人で賑わっていました!
ikutama1
ikutama2

いよいよ、明日からは天神祭ですね。
雨もあがり、今年も人出が多そうです~

RSS Feed  Posted in 北大江街案内, 北大江街歩き | Comments Closed

Related Posts