まちづくり活動 / 北大江街案内

公園から始まるまちづくり(vol.2)

Posted on 2014-01-23

 ・公園のリニューアルを通じてまちも新しいステップへ

北大江公園の再生をめざす住民参加型のワークショップから、公園のリニューアル案が出来上がりました。その案ももとに再生計画が練られ、2003年4月に第1期改修工事がスタートしました。2005年には第2期改修工事がはじまり、翌06年夏に公園のリニューアルは概ね完成しました。そして、その年の秋に公園で開かれたのが、1回目の北大江たそがれコンサートだったのです。

・みなさんもご一緒に、まちと公園に関わってみませんか?

北大江のまちづくりはその後も着々と進んでいます。天満橋駅界隈に自転車駐輪場が整備され、駅周辺は自転車等放置禁止区域に指定されました。それまで歩道を埋めていた自転車が少なくなり、歩きやすくなりました。また、島町通りから続く、谷町筋から東側の道も歩道が拡幅され、大阪城公園へのアクセスもより便利になりました。

北大江公園では第三金曜のお昼休みに「花と緑のまちづくり活動」が行われています。公園の清掃や花壇の手入れなどを、地域住民や近隣企業の勤め人のみなさんと一緒に行う活動です。30分という短い時間ですし、どなたでも、毎月でなくてもご参加いただける活動です。

北大江たそがれコンサートでも、10月半ばの金曜日に開催しています野外コンサートでのボランティアを募集しています。公園内の清掃やお客さんの誘導などをお願いしています。

まちや公園と次の世代へつないでいく活動へ、みなさんもぜひご参加下さい!

 まちづくり活動に関するご質問&お問合せなどに関しましては、music@kitaoe.jp まで、お願いいたします。

RSS Feed  Posted in まちづくり活動, 北大江街案内 | Comments Closed

Related Posts