北大江街案内 / 北大江街歩き

夏祭り

Posted on 2014-07-08

梅雨空が続きますが、夏がしっかりと近づいてきています。
大川では、7月7日は七夕イベントで天の川をイメージした灯りが川に浮かびました。たくさんの人出で、七夕の夜遅くまであちらこちらの飲食店からにぎやかな声が聞こえていました。
 
tanabata1
 
まちを歩いていると、神社の名を染めた幟を見かけたり、店先や家々の玄関に貼られた氏神さまの夏祭りの案内を目にしはじめるのも梅雨のこの時期です。大阪のまちは、6月30日にはじまった愛染祭から、夏祭りシーズンに入ります。
北大江の氏神さまは「いくたまさん」の愛称で親しまれる生国魂神社。上町台地上を南北に広がる氏地の北端に北大江は位置しています。近くの中大江公園では子供太鼓中の練習もはじまっています。7月11日(金)・12日(土)の「いくたま夏祭」の華の一つの勇壮な枕太鼓。太鼓中は昔から地域の男の子たちの憧れの的です。その枕太鼓への入り口でもある子供太鼓中。祭り当日は北大江のまちにも太鼓の音が響き渡ります。
そして、7月24日(木)・25日(金)は日本三大祭の一つ「天神祭」。北大江の北辺を流れる大川端は、2日間祭り一色となります。北大江のまちにも川風に乗って地車囃子が聞こえ、獅子舞も回ってきます。「銀二貫」にも描かれていましたが、北大江は大川を挟んで、昔から天満とのつながりが深いまちでもあります。今も天神橋、天満橋を渡っての日常の行き来が続いています。
まちなかでにぎやかな夏祭りを楽しみに、また夕暮れの川辺へ涼みに、ぜひ北大江のまちへお越し下さい。

RSS Feed  Posted in 北大江街案内, 北大江街歩き | Comments Closed

Related Posts